テロ国家指定解除について

どうもko-rusuです。
北朝鮮のテロ国家指定解除とか・・・
核が最優先されて他の問題が置き去りされているような感じがするな。
拉致問題も日本や韓国以外のもあるんやし。
それ以外にも人権問題とかあるんだし。
最低でも核と拉致問題の2つはセットでしてもらいたかったね。
弾道ミサイルとかも含めてよかったかもな。
拉致問題拉致被害者強制収容所に入ってたり殺害されている可能性だってあるんだし。
だから取り合わなかったとも考えられるしね。
たぶん判明者数より被害者数は多いんだろうし。
国交回復とかなって脱北できなくなるとかいうのもあかんことだしね。
ここら辺を十分すぎるくらいに検討する必要性が国際社会には必要だ思うね。
北朝鮮による拉致被害に対する国際同盟とかそういうのもあったほうがいいと思うしね。